株式会社 福祉ネットサービス

(クリックすると拡大します)
外観写真 内観写真
法人情報
法人名 株式会社 福祉ネットサービス
法人所在地 〒840-0853
佐賀市長瀬町10番33号
電話番号 0952289731
URL http://taka-house.com/
法人理念・運営方針 ◇企業理念
『みんなで笑う』

◇たかハウスの運営方針
「たかハウスでは、利用者ご本人の意向やペースに沿ってサービスを提供することや残存機能を活かしたケアを行うことを大切にしています。しかし、それらを実現するためには、その人が『何ができて何ができないのか』、『どれくらいできるのか』、『何が好きで何が嫌いなのか』、といった情報から、『生活歴』、『既往歴』まで、ケアを行う対象にあたる人の情報を耳で聞き、目で見て、頭で考えて応用する必要があります。そして、その情報を共有し、意見を交し合うスタッフ間のチームワークが必要です。全ての利用者が主体的に生活して、様々な場面で笑っていられるように、また、利用者ご家族にも笑顔でいてもらえるように、たかハウスは今日も『みんなで笑うために何ができるか』を考えています」

◇リンクスの運営方針
「可能な限り自宅で独立した日常生活を送ることができるよう、個々の環境に応じたケアプランを作成し、事業者や関係機関との連絡・調整を行います」
事業所情報
事業所1 居宅介護支援事業所リンクス
所在地:〒840-0834
佐賀市八幡小路6番14号
サービスの種類:居宅介護支援
事業所2 デイサービスたかハウス
所在地:〒840-0853
佐賀市長瀬町10番33号
サービスの種類:地域密着型通所介護
事業所3 デイサービスたかハウス昭栄
所在地:〒840-0853
佐賀市長瀬町5番地54号
サービスの種類:通所介護
職員関連
職員数(非正規含む)
うち正規職員数
職員数
男性6名 女性28名
うち正規職員数
男性4名 女性11名
介護職員数(非正規含む)
うち正規介護職員数
介護職員数
男性2名 女性11名
うち正規介護職員数
男性2名 女性9名
職員平均年齢 職員 52.6 歳
正規職員 52.0 歳
介護職員 49.0 歳
正規介護職員 48.0 歳
平均従事年数 正規職員 3.4 年
正規介護職員 3.7 年
職員の意見
及びエピソード
いつも冗談が飛び交う楽しい職場です。

『食の福利厚生』で美味しいお食事がついてるのが嬉しいです。

また、残業もなく、お休みもしっかりあって、有給休暇もほぼ毎月取れるので、プライベートに当てる時間も充実しています。
(クリックすると拡大します)
職員の写真
新規採用関連
求職者向けPR文 たかハウスで働くメリット
・『食の福利厚生』として一穀一汁八菜の美味しいお食事をスタッフも食べていただけます。また、おかずが余ったときにはお持ち帰りもあります。
・処遇改善加算も介護スタッフ全員に支給しています。給与水準も高いと評判です。
・スタッフみんな和気あいあいと楽しく働いています。
・資格取得も応援しています。
・休みに関しても柔軟に対応しているため、両親の介護が必要なスタッフや小さい子供さんがおられるスタッフも無理なく働いています。
・有給休暇の取得は会社側から勧めています。
・ユニフォーム貸与しています。
新規採用者の育成
(育成計画、研修等)
入社後、リーダー級の職員がついて様々な業務について研修を行います。(法人の介護方針の理解、入浴や排泄等の身体的ケア、認知症ケア、記録等)
新規入職者(正規職員)の
採用実績及び在籍状況(過去3年間)
2018年度:採用5人、うち在籍3人
2017年度:採用9人、うち在籍8人
2016年度:採用11人、うち在籍4人
過去3年間の離職率 正規職員 13.6 %
正規介護職員 16.2 %
キャリアアップ関連
キャリアパス制度 福祉ネットサービスキャリアパス基準R1.5 - Sheet1 (2) (1).pdf
研修の機会の確保 自施設での研修 4月 介護技術研修
6月 感染症予防研修
8月 記録についての研修
9月 防災研修
10月 認知症研修
12月 リスクマネジメント研修
2月 プライバシー・個人情報保護に関する研修
3月 高齢者虐待研修
外部での研修 グリーンクリニック主催の勉強会に毎月参加させていただいています。
その他、社会福祉協議会主催の研修など、必要に応じて外部の研修に参加しています。
研修受講・資格取得支援の内容 シフト調整などで研修受講や資格取得を支援しています。
処遇・待遇・制度
処遇改善加算 加算Ⅰを取得しています。
介護職員の採用情報 初任給月額
(定額的に支払われる手当含む)
158,000円~217,000円
【基本給150,000円~170,000円+資格手当(初任者研修5,000円~介護支援専門員25,000円+特別手当(処遇改善加算)3,000円~22,000円】
各種手当 ・資格手当(月額)
介護職員初任者研修5,000円、実務者研修・社会福祉主事10,000円、介護福祉士・社会福祉士20,000円、介護支援専門員25,000円
・家族手当(月額)
配偶者10,000円、18歳未満の子供2人まで1人につき5,000円
・子供手当(月額)
中学生までの子供一人当たり2,000円※何人でも可
・その他の手当
通勤手当、役職手当
賞与 毎年二回、8月、12月に給与2か月分/年間を支給。

※賞与の内容は業績や個別評価によります。
定期昇給制度 定期昇給制度はありません。
しかし、毎年7月に給与の見直しを行っています。
休暇制度 年間休日日数 114日(週休二日制、シフト制)
休日制度等の特色 家族や自分の結婚式などで特別休暇を取得するなどがあります。
職員の福利厚生(独自制度) ・懇親会年3回
・食の福利厚生として、昼食が出ます。毎日ではないですが、お持ち返り分もあります。
育児休業・介護休業の取得状況 育児休業制度 なし
育児休業取得者数
(過去3年間)
該当者なし
介護休業制度 あり
介護休業取得者数 男性:1人
働きやすい環境の提供 ・入浴はリフトを使用しています。
・グループLINEを使用して情報を共有するので、タイムリーに知ることができます。
・有給休暇の取得を勧めています。
・毎月一回、参加できる人のみ参加してコミュニケーションの場として、パンやお菓子を食べながらミーティングをしています。
抱え上げない介護の取組
地域公益活動の取組 ・秋祭りを毎年開催し、地域住民の皆様や地域の幼稚園生・保育園生、学童の生徒を招待して様々なアトラクションや抽選会で楽しんでいただき、また、踊りを全員で踊ったりし、利用者と地域との交流を図っています。
・障害者の就労実績あり。
・就労継続支援事業所と契約し、清掃を依頼しています。


検索条件設定に戻る